NANAのみみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アライグマの子育て

<<   作成日時 : 2004/07/05 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

"ろぴまま"さん家の"りりぃちゃん"のミルクのお話を見て思い出した!
8年ほど前、”アライグマ"を育てていた事を。

前の会社の上司は無類の動物好き。
"ラスカル"を飼うのが夢だった。
ある日、新聞に町で野生化し捕獲した母アライグマが出産、里親求む!
という動物園からの記事を発見し本当にもらってきちゃったぁ〜
BUT、動物嫌いの奥様に激怒され昼間は会社で面倒見ることになってしまった。
と言う事は。。。。私が見るのぉ〜??!!

そして翌日から"ラス”は出勤してきた。
生後14日ほど、まだ本当に小さい。哺乳瓶での授乳ではうまく飲めず
急いでスポイトを買いに走り何とか成功。
二時間置きの授乳、冷えてはいけないと懐に入れて仕事をした。
初めて歩いたときは嬉しくて涙が出た!本当に可愛かった♪ここまでは。。。。
成長するにつれ、野生の本能がお目覚めになった!
噛む、引掻く、飛ぶ、かじる!こんなはずでは。。。。アニメのラスカルはあんなに良い子なのにぃ〜!
犬にはしつけはができても、アライグマには無理だった。。。。。
兄弟とじゃれた事も無いので加減がわからない。あまり悪さがひどい時は体の下に
押さえつけて怒った。 おかげで体中生傷が絶える事が無かった私。。。。
お気に入りの場所は私の肩の上。床から見事にジャンプしてくる、そして落ちまいと
しがみつく。これが痛い!でも、甘えるラスは可愛かった♪
流しに座り込み排水口のバスケットをホジホジしている姿はなんともいえません!
何でも洗って食べるのかと思いきや、練習の甲斐無く水はあまり好きではなかったラス。
1年近く世話をしたけれど、ご近所から”有害動物”と抗議を受け出勤できなくなり
私も職場を変えたためそれっきり。。。。今頃どうしているのだろう。。。。
最近、ペットで飼いきれずに捨てられ野生化したアライグマが問題になっている。
気持ちはとても解る。でも、とても悲しい。。。。
唯一、私の中に残ったことは上司宅の子供には決して引掻いたり、噛んだりしなかったのはお前の教育のおかげだと言ってもらえた事。
ラスは解ってくれていたのだろうか。。。。。
あのころを思い出すとNANAの育児は楽なものって気が付いた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
NANAちゃんは、7ヶ月かぁベッピンさんだよねぇ〜^^家のはまだコーギーなのか?本当に犬?ってかんじです(ウサギ跳びでかっとんでいます)って言いながら目じりは下がりっぱなし^^あれ?NANAちゃんママもだ〜^^
ろぴまま
2004/07/05 17:06
ろぴまま〜 はいはい!目じり下がってますっ! 甘え上手なところがこれまたニクイですよねエ
飼うまでは日々のお世話が心配でしたが、案ずるより産むが安し(?) 母はさくさく動いてます。
NANAのためなら動けるのが不思議ですね! ただ。。。。粗相した後のカーペット洗濯はそろそろ解放
して欲しいなぁ。。。。うちもウサギ飛び走りしてます!早くてびっくり(@_@)
あの・・・・写真写り良すぎです。。。。ハイ。。。。
minmin
2004/07/05 18:53
アライグマは見た目のかわいさと違って凶暴だそうですね。野生化してるときいたことあります。minminさんの体当たりのしつけでよい子だったのでは?今その経験がいかされていてよいなぁと思いますよ。
みずたま
2004/07/05 19:16
メッセージありがとうです^^
ブログ巡りしていて遅くなりました。ミルクは餌皿で飲んでいます^^私的には哺乳瓶で飲む姿をみたいなぁとも。。。思っています。
凄ーいあらいぐまちゃんを育てたのですか?最近TVで悪者扱いですよね^^;悪いのは途中で飼い主を放棄した人間が悪いのに。。。
ろぴまま
2004/07/05 19:29
そうそう【minminさん】【みずたまさん】タイミングを逃し遅くなりましたが【B型Bolog】に入りませんか?
ろぴまま
2004/07/05 19:35
アライグマを育てるなんて、貴重な経験ですね。でも、とっても大変でしたね。私、動物好きですけど、絶対無理です。業務命令でも、無理無理。辞表を出したかも・・・。えらすぎです、minminさん。
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2004/07/05 22:06
家の近所の土手には、野良アライグマが生息してます。^^;;
土手の畑に植わった農作物を川で洗って食ってます。(苦笑)
おかげで体格のいいこといいこと・・・。^^;
前の会社の近所に、ペットとして飼ってるお宅もあって・・・毎日会社の前を散歩させてました。
アライグマって・・・結構大きいんですよねぇ・・・(^◇^ ;) ほぇ〜
旗振り姐御(爆)
2004/07/06 00:19
実はろぴまま姐さん、chabuちゃん、乙女さん、ロータスはみんなB型blogでしたぁ〜。
ロータス
2004/07/06 02:02
minminさん、おはようございます♪
ろぴままさんには私のblogへの思いや考えを誤解が介在しないようしっかりと伝えてあります。
minminさん、私また遊びに来ていいですか?
chabudaiさんの所だってもちろん押しかけますし(笑)、ろぴままさんの所にもお邪魔させてもらいますよ!だろうとなかろうと 楽しく!仲良く!がblogだと思ってますから。誰がなんと言おうとも!
みずたま
2004/07/06 07:54
ろぴまま〜 ままのおうちにはペットちゃん沢山いるのですね! どうでしょう?アライクマは?
旗振り姐御(爆)〜 お帰りなさいっ!洗っている姿がなんとも言えず可愛いのですよねエ
公園を散歩したこともあります!人が寄ってきて驚いて木に登っちゃいました。
ワンよりスリリングです! 完全復活待ってますよぉ
minmin
2004/07/06 09:28
犬二匹は確かに飼っています^^後の猫5匹は勝手に生息しています。鳥もいます。ついでに(守り神?)の蛇サンもどっかにいます。アライグマさん一匹増えても大丈夫の我が家かな?^^
ろぴまま
2004/07/09 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
アライグマの子育て NANAのみみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる